Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・生活について

オーストラリアで出産! その3

ウォーターバースなので、水の中から自分のタイミングで取り上げられるのが醍醐味の1つだと思います! ですが、助産師さんに「赤ちゃん取り上げて」と何度か言われても動けなかった(頭が働いていなくて分からなかった)私は助産師さんに取り上げてもらい、…

アナログが一番!

今週のお題「手帳」 あらゆるものがデジタル化され、昨今は手帳を持っていない人も多いでしょう。 夫はいわゆる『ガジェットGuy』なので、アナログな手帳は持たず、すべてのスケジュールや情報はスマホに集約されています。 それを私と情報共有化してくれた…

朝からとんかつ

今週のお題「わたしの実家」 私の家は『朝ごはんは必ず家族一緒に』とる家庭でした。 子供の頃、朝眠たくても7時に起こされて一緒にご飯。 兄は朝が弱かったので、起こされて食べたあとは学校にいく直前まで二度寝を良くしていました。 半分寝ながらでもしっ…

オーストラリアで出産! その2

出産当日、施設についてからの様子です。 出産の部屋は思っていたよりすごく大きくてびっくりしました。 20畳くらいかもっと広い部屋に直径150㎝くらいの大きな円形の浴槽、分娩台、処置台、シャワー、トイレ等がありましたが、何もないスペースもたーっぷり…

オーストラリアで出産! その1

予定日から3日経過した日の朝 ついにきました、この瞬間!! 早朝にいつもの強めの張りから、明らかに痛みの程度が違う前駆陣痛と思わしきものに移行しました。 10分に3回以上の間隔になってから連絡するまで2時間あるので、ランダムな間隔の前駆陣痛の間に…

PS5

今週のお題「買ってよかった2021」 新しいものにはあまり興味がなく、『使えるなら新しいものはまだいらなくない?』と普段思うことが多いのですが、 プレイステーション5は買ってよかったです!! 理由は音。 PS4の時、NetFlixやYouTubeは音が気になりませ…

今週のお題「忘れたいこと」

忘れたいこと 忘れたいのに忘れられないこと うーん・・・ (゜_゜) 思いつかない! きっとたくさんあると思うんですけどねっ それよりも覚えていたいのに忘れていくほうが多いアラフォーです。。。 最近朝7時くらいからジリジリと日差しが暑いオーストラリア…

オーストラリアで妊娠!⑳ 40週 内診グリグリ

予定日から1日過ぎてもまだ産まれませんでしたー。 検診施設の受付おねぇさんに『あら~、まだ会えたわね♡』と笑顔で迎えられました(笑) ・乳頭の痛み ・内診 ・陣痛促進剤/入院 乳頭の痛み 乳頭からおっぱい側に向けてピリッとした刺すような痛みがたまにあ…

オーストラリアで妊娠!⑲ 39週 陣痛促進剤について

検診間隔が毎週になりましたー! もう来るか?いつくるんだ!?とそわそわ待っている状態です(笑) ・陣痛促進剤 ・痔について ・産科医との電話受診 陣痛促進剤 次回40週の検診までに生まれていなければ、内診して膜を剥がしましょうか?と言われました。き…

キッチン独り占め!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 私は義両親と一緒に住んでいるので、普段キッチンが自由に使えないのです。 もともと料理をするのが好きで(料理上手ではない)、一日中キッチンにいても苦にならないのですが、今の家では必要最低限でしか使わな…

オーストラリアで妊娠!⑱ 38週

日本では36週あたりから毎週検診があるようですが、まだ2週に1回ペースです。 ・37週実施の血液検査の結果 ・指のこわばり・視界に現れる症状について 血液検査 ヘモグロビン値は悪くないけど、フェリチンが少し前回より下がった。 肝機能はAST、ALTは良いが…

オーストラリアで妊娠!⑰ 36週 前駆陣痛、おっぱいマッサージ

前回34週の検診が33週になったので3週弱あきましたが、2週間隔になりました。 ・Braxton-Hicks 前駆陣痛 ・Brest massage&Collect colostrum おっぱいマッサージと初乳搾乳 ・出産時の部屋について ・ワクチン(Hep B)とビタミンK ・産科医との電話受診 Brax…

オーストラリアで妊娠⑯ 33週 会陰マッサージ

34週の予定が4日前倒しで33週で検診実施。 ・会陰マッサージ ・連絡するタイミングの確認 ・血液検査(34-36w) ・お腹のサポーター ・腹筋 会陰マッサージ 会陰裂傷のリスク・程度を下げるため、34週に入ったら始めることを勧められました。 一週間に2-3回の…

オーストラリアで妊娠!⑮ 31週 初乳・尿漏れ

検診の間隔が4週から3週毎になりました! ・追加エコー検査の結果チェック ・血糖値の測定 ・初乳について ・ベイビーの位置確認 ・破水と尿漏れ 追加のエコー検査の結果は良好。 血糖値もコントロールされているので、引き続き食事と運動頑張りましょうと言…

オーストラリアで妊娠!⑭ 妊娠月数の数え方

全世界共通だと思っていた妊娠月数の数え方、実はオーストラリアと日本とでは妊娠月数の数え方が違うんです! 日本の数え方は最終生理日開始から4週ごとに1か月ずつカウントアップしていきますが、オーストラリアの場合、写真のように妊娠1か月は6週間もある…

オーストラリアで妊娠!⑬ 追加のエコー検査

妊娠糖尿病と診断され、糖尿病チームにお世話になった同じ日に産科医にも受診しています。 電話診察から直接診察に変更になったものです。 元々は肝機能に関しての受診でしたが、GTTが陽性となったため、胎児のサイズや羊水量の確認のため、追加でエコー検査…

オーストラリアで妊娠!⑫ 妊娠糖尿病 その3 食事について

Gestational Diabetes 妊娠糖尿病 血糖値をコントロールするために ・毎日の運動 ・食事について ・血糖値測定 の3つについて指導がありました。 運動に関しては、切迫流産等で運動を禁止されている人は食事と血糖値測定のみですね。 また、激しい運動ではな…

オーストラリアで妊娠!⑪ 妊娠糖尿病 その2 糖尿病外来

Gestational Diabetes 妊娠糖尿病 診断されたらまず初めにMGPの担当助産師さんが、糖尿病外来の予約が空いている日に予約をしてくれます。 当日病院にいくと私以外にも妊娠糖尿病診断された妊婦さんたち6-8人ほどが同じ部屋に通されて、以下について説明を受…

私を日本に帰らせて!

今週のお題「叫びたい!」 タイトル通り、 私は日本に帰りたーーーーい!! オーストラリアに来た2017年9月から、完全帰国をする予定だった2020年末の間、1年に1回以上の頻度で日本に帰国していました。 正確には2020年5月末に最後の一時帰国予定でしたが、…

オーストラリアで妊娠!⑩ 妊娠糖尿病 その1 検査について

Gestational Diabetes 妊娠糖尿病 妊娠27週で実施した75gGTT(糖負荷テスト)の結果は残念ながら2時間値が8.8 mmol/Lで僅かにオーバーでした(涙) 日本では50gで負荷前と1時間値のみを検査するチャレンジテストなるものがありますが、オーストラリアではあ…

オーストラリアで妊娠!⑨ 3回目の面談

3回目の面談は25週目に実施。 ・陣痛間隔と連絡について ・27週の血液検査について ・ワクチン接種について ・肝機能検査のDr.フィードバック 早くも陣痛の話をされました。 電話連絡し、病院に向かうタイミングは『3・2・1』。 10分間に3回の陣痛、それ…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年なんですね~ はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は私が何かするとき・決断する時等に心がけていること。 今でもそうですが、日本にいる時には特に『何をするべ…

オーストラリアで妊娠!⑧ 体重管理

日本では厳しく制限・管理されている体重管理ですが、オーストラリアでは・・・ ・日本での体重管理 ・オーストラリアでの体重管理 日本での体重管理 少し前まで日本での体重増加は妊娠前の身長と体重からBMIを計算し、BMI値から最終的な体重増加値を以下の…

オーストラリアで出産しました!

予定日を少し過ぎて無事出産しました! もう少し遅ければ陣痛促進剤を使用することになり、ウォーターバースもできないところだったので、Just in time といった感じです(笑) 悪戦苦闘の初ベイビーで時間が過ぎています 時間ができたときに少しずつまたアッ…

オーストラリアで妊娠⑦ 助産師さん面談と血液検査

初回と2回目の面談の間にあったこと ・20週のエコー検査実施 ・血液検査 血液検査は面談予定日数日前に、産科医から27週の血液検査を待たずに肝機能検査をする指示があったとの連絡あり、GPの予約を取りに行きました。 1回目から5週後に予定されていた2回目…

オーストラリアで妊娠!⑥ 助産師さんとの初面談

元々14週に行われる予定だった初面談ですが、『分娩が入った』と2回キャンセルになり16週になってからやっと初面談となりました(笑) 既にエコーで元気な赤ちゃんを確認していたので、特に不安や心配な感じもなかったですが、これが何もしていない状態だった…

オーストラリアで妊娠!⑤ エコー検査

MGPから連絡が来きたのが13週に入ってからですが、その連絡がくる前の11週目に、10週からできるNIPT検査&エコー検査をしてきました! NIPT検査については下記の記事を参考にしてください。 harukaw2021.hatenablog.com NIPT検査は高いので、赤ちゃんがちゃ…

オーストラリアで妊娠!④ MGPとは?

妊娠10週目に入ろうとする頃、友達からの情報で 「MGP知っている?すごくいいらしいよ!」 という話を聞きました。 MGPとは? MGPの参加条件 MGPの特徴 私がMGPを選んだ理由 MGPとは? 全くの初耳ワードだったので、調べてみると Midwifly Group Practicの略…

睡眠対策! 眠れないときには

今週のお題「眠れないときにすること」 ・「眠れない」の種類 ・原因別の対策 子供のころは野球場の大歓声のなかでも気持ちよく眠れるくらいよく眠り、20代前半くらいまでも眠れない、なんてことはほとんどなかったんですけどね。 加齢とともに眠れない、眠…

オーストラリアで妊娠!③ 産院をどこにする?

日本でも産院をどこにするかは大きな選択の1つですよね。 日本との大きな違いは、オーストラリアは出産できる病院がかなり少ない! かなり少ないってどのくらい少ないの? と思う方もいらっしゃるかと思います。 私が住んでいる場所でいうと、 パブリック⇒2…