Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

オーストラリアで妊娠!⑮ 31週 初乳・尿漏れ

検診の間隔が4週から3週毎になりました!

 

・追加エコー検査の結果チェック

・血糖値の測定

・初乳について

・ベイビーの位置確認

 

・破水と尿漏れ

 

 

追加のエコー検査の結果は良好。 

血糖値もコントロールされているので、引き続き食事と運動頑張りましょうと言われました~

 

 

初乳について

colostrum。

ベイビー誕生後、すぐにあげるのが『初乳』。 色は黄色く、脂肪分が多いためこってりとしている。 栄養価がとても高く、免疫を得るためにも重要。 

6か月までは基本的に母乳のみで、水も他のものも与えませんよ、とのこと。 水もあげないことにびっくりしたところ、母乳はご飯でもあり、水分補給でもあると言われました!

初乳が出るように臨月あたりからおっぱいマッサージをするけど、今はまだ早すぎるとのこと。おっぱいへの刺激は子宮収縮に関わるので、早産を避けるために早くやりすぎないようにと言われました。 人によっては出産前に初乳が出る人もいるが、でなくても心配しなくて良いとのこと。

 

 

ベイビーの位置確認

頭は下向き、背中が私の左側にきているので大変よいポジションでした!

 

 

 

この頃から胸が大きくなってきたな~と感じました♡ 

お腹が日々大きくなるな~と実感し始めたのもこの頃から。

 

この頃からのマイナートラブルは足がツル感じが頻繁に起き始めたことと、くしゃみをしたときに尿漏れが起きることがあったこと。 破水と尿漏れ、区別がつきにくかったので調べたところ、

 

破水は・・・

 ・刺激とともに大量にでる

 ・刺激のあと、安静時もしくは動くたびにチョロチョロ出続ける

 ・自分の意志で止められない

 ・生臭い、独特の異臭

 ・透明、白濁(黄色~黄緑の羊水は混濁の可能性あり)

 

尿漏れは・・・

 ・透明で薄黄色(普段見ている色)

 ・アンモニア臭

 ・くしゃみや咳の刺激が起きた時に出て、大量ではない

 ・刺激の後自分でコントロールできる(止められる)

 

私は水を妊娠していないときに比べてよく飲んでいるので、色は薄いし臭いもそれほどなかったので、「コントロールできるかどうか」、「その後出続けないこと」で破水ではないことを確認していました。