Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

オーストラリアで妊娠!⑱ 38週

日本では36週あたりから毎週検診があるようですが、まだ2週に1回ペースです。

 

・37週実施の血液検査の結果

・指のこわばり・視界に現れる症状について

 

血液検査

ヘモグロビン値は悪くないけど、フェリチンが少し前回より下がった。

肝機能はAST、ALTは良いが、ALPが若干高め。

助産師さんは一応産科医に確認しておきますね、と言っていましたがALPは肝機能以外の理由でも数値が上がるので大丈夫でしょう。

 

 

指のこわばり・視界に現れる症状について

検診の1週間前くらいから指のこわばりが気になるようになりました。

特に朝方酷いので「リウマチか!?」と心配になり色々調べましたがリウマチはむしろ妊娠で改善する傾向のようなので違いそう。 

助産師さんに聞いたところ、ホルモンバランスによる可能性が高いから産後治るでしょう、とのこと。 温めたりマッサージすることで軽減しますよと言われました。

 

トイレでいきんだ時に小さな虫が飛んでいるような症状がでたこと、何もしていないときに黒いシミ?のようなものが視界にでました。 どちらも1回ずつ短時間で消失しましたが気になったので確認しました。 私の足がむくみが出ていたものの、血圧が98/56と通常通り(普段から血圧低め)だったので妊娠高血圧症の可能性は低いでしょうと。 念のため、症状が視界の症状がでたときに家で血圧チェックしてくださいといわれました。

 

 

 

この頃から首コリからくる頭痛、坐骨神経痛の痛みが増え、股関節も体重の負荷で痛い、と痛みのオンパレードになりました!!

 

そして痔・・・

もともと便秘がちではあるものの、後期に入ってからほぼ毎日トイレに行っていたのが3日ほど便秘したあと脱腸系の痔になりました・・・翌朝まで座るのが痛かったです(涙)

 

以前に比べて明らかに胎動が減りました!!

心配にならない程度にちゃんと動いてくれるのでありがたいです(笑)