Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

オーストラリアで出産! その2

出産当日、施設についてからの様子です。

 

 

出産の部屋は思っていたよりすごく大きくてびっくりしました。

20畳くらいかもっと広い部屋に直径150㎝くらいの大きな円形の浴槽、分娩台、処置台、シャワー、トイレ等がありましたが、何もないスペースもたーっぷり!

凄く贅沢な造りになっているな~と思いました。

 

 

到着したらすぐにお風呂に入れるかと思いましたが、大きい浴槽のためお湯を張るのに時間がかかっていました(涙)

 

夫は私が到着した少し後に来て、朝から病院に着くまでの経過を説明してくれました。 私にも色々聞いていたと思いますが、あまり記憶がないです(^^;) 

着いたら痛みを緩和するガスを吸えると電話の時に聞いていたのですが、それも浴槽に移動するまでお預けだったことだけは覚えています(笑)

 

 

お風呂の準備が整ったら速攻入りに行きました!

浴槽からでたかったら好きな時に出てもいいからね~と言われましたが、終始温かいお風呂の中にいました。

 

 

私の中でのお産のイメージは『ヒッ ヒッ フーーーー』(古い??)

陣痛と子宮口の開き等に合わせて、いきんだり、深呼吸したりと誘導されるのかと思っていましたが、、、

 

想像していたような誘導はありませんでした!!

 

 

 

基本的には私主体です。

 

始めはいきみたい感じもなかったので、終始「ゆっくり呼吸してね~」「怖くないからね~」「順調だよ~」と、リラックスすることに重点が置かれている感じでした。

最初はわからなかった『押し出したい、いきみたい』感覚というものはお風呂に入ってしばらくしてからわかりました。

いきみ始める前は大きくなった子宮全体が痛い感じでしたが、いきみ始めてからは産道?会陰?が広げられる痛みが加わりました。 酷い便秘のときに肛門が広げられる感覚に近いかなと思います。

いきみ始めたら「いきみたくなったら自然に任せて~」、いきむと「そう、上手よ~」という感じで、基本的には私がいきみたい時にいきむ感じで進みました。

 

最初は痛みと会陰が裂けるのではないかと思い、いきむのが少し怖くて、ちょっといきんではハァハァ、としていました。

いきむことで産道?が広げられる感覚はあり、何度『もうすぐでてくるんじゃない?』と思いましたが、その広がる感覚は3-4段階くらいありました。 

分かってはいましたが、お産はそんなに簡単でも、楽なものでもありませんね!

 

 

最後のほうにたまに「ちょっと深呼吸して、いきまないで~」と言われることもありましたが後半いきむと産道?が開くのが分かるんですよね。 なので『思いっきりいきんだら生まれるんじゃないか?』と何度も思ったので、いきむのがんばっちゃったんですよねー

おかげで会陰裂傷が・・・・(涙)

会陰の伸びとかがまだ準備できていなかったから助産師さんが深呼吸して~と言ったんだろうなと思います。

とはいっても、あんまり頭に入ってきていなくて、思うがままにいきんでいたら夫にも「深呼吸だよ~」と言われたりもして(笑)

 

 

 

痛み止めのガスは口に咥えて吸うタイプのもの。 

深呼吸はいつも鼻から吸って口で吐き出すという呼吸法をしているので、口で吸うのが大変でした。

鼻で吸ってもガスは入ってこないので『ゆっくり口で深呼吸して~』と最後の最後まで言われました(笑) 

分かってはいるんですけどね、習慣に加えて口でガスを吸ってもあまり変わらない気がするのと、口が乾くのとで鼻でしっかり吸いたくなるんデスー!!

 

 

 

始めは横向きだったり前かがみだったり、浴槽にもたれかかるようなできるだけ力を抜ける体勢だったのを、いきみ始めて2-3段階目くらいから「できそうならスクワットになってみて」と言われました。

両足スクワットは足がツラかったので、片足スクワット(片足は膝をついている感じ)にするといきみやすくなり、右左かえながらたまに両膝立ちで足が楽になるようにして出産までいきました。

 

 

3分に1回の間隔から約7時間、病院到着から4時間半ほどで無事出産しました~!

 

 

助産師さんはたまにエコーで赤ちゃんの心音を聞いて元気か確認をし、浴槽の下に鏡を置いて子宮口の開き具合などを確認していたようです。

浴槽に入ってから約3時間半で出産しましたが、その間にお湯が冷めてくるので3回お湯の交換しました。(一度は私からお願いしました)

ちょうどよい温かさだと陣痛の合間がよりリラックスできました(*´▽`*)

 

 

途中どんな感じ?あとどのくらい?と聞いても「順調よ~、大丈夫よ~、赤ちゃんも頑張っているわよ~」という感じで、どのくらい広がっているとか、あとどのくらいとか、教えてくれないんですよね。 まぁ、あとどのくらいかかるのかは実際分からないんでしょうけど(笑)

 

初めてのことでどういう状況下も分からず、あまりに先が見えないので、何度か「無痛に今から変えられる?」と聞きましたが、「もうできないわよ~、もうちょっとだらか頑張って~」と言われ、『いつでも無痛にできるって思っていたのにー(´;ω;`)ウゥゥ』となりました。

後日話をして分かったのは、『変えられたけど、あなたがウォーターバースを希望していて、準備もしてきていたので、できるかぎりその希望でできるようにしてあげたかった』とのこと。 

実際、ウォーターバースでできて良かったと思うので感謝です!!