Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

朝からとんかつ

今週のお題「わたしの実家」

 

 

私の家は朝ごはんは必ず家族一緒にとる家庭でした。

 

子供の頃、朝眠たくても7時に起こされて一緒にご飯。

兄は朝が弱かったので、起こされて食べたあとは学校にいく直前まで二度寝を良くしていました。 半分寝ながらでもしっかり食べていましたね。

 

父は単身赴任で兄は大学のそばで一人暮らしを始めて、母と二人暮らしになっても変わらず、私が仕事に就いて早朝出勤のため5時半に朝ごはん、というときも一緒に食べていました。

『朝早いから食べない』という選択肢はなかったです。

 

 

そして昔から朝が一番ボリューミーなごはんだった気がします。

 

それこそ、朝からとんかつ、てんぷらなどの揚げ物などもでてくることがあります。 もちろん、朝から母が朝起きて揚げているので、今思うと尊敬の一言につきます!!

 

 

私にとっては普通であるこの朝ごはんの習慣ですが、他の人から見るとかなり驚く人も少なくありません(笑)

 

 

 

特に現夫と一緒に暮らし始めた当初、彼は『食べない人』なので、私が朝からもりもり食べるのをみて驚かれました。

でもオーストラリアでの朝ごはんは、実家の朝ごはんとは違い簡易バージョンで、揚げ物ももちろんしませんよ(笑)

 

 

コロナのためまだ私の実家に行ったことのない夫ですが、初めて『実家の朝ごはん』を目にする時には相当驚くんだろうなーと今から彼の反応がちょっと楽しみです。