Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

アナログが一番!

今週のお題「手帳」

 

あらゆるものがデジタル化され、昨今は手帳を持っていない人も多いでしょう。

 

夫はいわゆる『ガジェットGuy』なので、アナログな手帳は持たず、すべてのスケジュールや情報はスマホに集約されています。 それを私と情報共有化してくれたりするので、『使いこなすと便利なのかも』とも最近思います。

 

 

しかし

 

手帳はスケジュール管理のためだけに存在しているわけではないのです!

 

 

スケジュールと記録

もちろん、メインは予定が重ならないようにスケジュールを書き込むことです。

『書き込む』ことで記憶にとどまっていることが多いため、直近の予定は大抵覚えているんですよね。 見なくても大丈夫なことが多いです(笑)

スマホと違い、1か月分のスケジュールを視覚的にとらえられることも大きいのかなと思います。

 

記録というのは、あとで『〇〇っていつしたっけ?』と思った時に見返せるように、イベント的なものは書き込んでいます。

数か月前のものを探すときはもちろんですが、数年前のものを探すときでも1年間で12ページしかないので、大抵それほど苦労せずに見つけることができます

探す頻度は少ないですが、探すときには本当に便利で重宝します!!

 

 

誕生日

Facebookでつながっている人で誕生日を登録している人は『本日〇〇さんの誕生日です』と教えてもらえますが、私の友人の半数以上はFacebookをやっていません

前年の手帳を参照に誕生日を書き込むことで、毎年忘れずにいられます。 また当日のお知らせではなく前々から『来月は〇〇さんの誕生日だわ~』と思い出せるので、何かする場合には準備できます(゚▽゚) ほとんどメッセージ送るくらいですけどね~

 

 

メモ書き

文字はもちろん、絵でもなんでも書けるのが紙の良いところです!

文字はスマホで十分ですが、絵となると紙とペンが一番ですよね~。 出先でなにか絵で思いついたことを残したい時には大変便利です。

 

あまり使わないけど必要なパスワードを書いたりします。

普段持ち歩くので、銀行などの人に見られて困るものは書きませんが、amazonやeBay等のお買い物サイトのパスワードなどは書いています。

 

 

後ろの頁にある情報

私の購入している手帳の後ろには路線図やいざというときに役立つ電話番号、豆知識等が記載されています。

普段は使いませんが、たまーに役立ちます。

 

 

カバー

これが結構重要でして。 カバーにいろんなものを挟めています。

直近で見る頻度が高いけど、あとに残さなくて良いものとかを挟んで、使い終わったら捨てたりしています。

長期で使うものも挟んで、次の年の手帳に移行したりもしています。

落ちにくいので、無くすことがなく便利です!

 

 

スマホは連絡先と検索機能という点でなくてはならないものですが、手帳も同じくらいないと不便になるもの、スマホでは代替えできないものです。

1つ問題があるとすると、日本とオーストラリアでは祝日が違うということですね!

 

 

毎年どの絵柄にしようかな~と選ぶのも1つの楽しみです(゚▽゚)