Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後2日

退院翌日

 

担当の助産師さんはお休みの日だったので、出産後と病院にいる間にお世話になった別の助産師さんが来てくれました。

 

退院時からあまり泣かないわ~手がかからない子かも~(/・ω・)/

と思っていたら、授乳量が足りていなかったようで。。。

 

泣けないほどお腹が空いていたようです(;ω;)

 

 

胸をマッサージしながら授乳をする感じで手伝ってもらいました。 そしておなかが空いたサインを待たずに強制的に起こして授乳させるように言われました。 反省。。。

あまり泣かなかったので4~5時間くらいあいてしまっていたのをちゃんと3時間ごと、と言われました。

 

このころから乳首が痛いなとは思っていたんですが、会陰の傷の方が痛みが大きかったのでまだ頑張って授乳していましたが、これが授乳との闘いの始まりでした・・・

 

 

日本だったらまだまだ入院中。 

なにかあってもすぐに看護師さんや助産師さんを頼れる時期なんだよなー・・・と思いました。