Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後3日目

担当助産師さんが3日目から来てくれました。

 

Day3

 ・会陰の傷の確認

 ・授乳について

 ・Babyチェック

 

会陰の傷

化膿している感じもなく、大丈夫そうと。 Panadolという痛み止めを飲んでいましたが、それに加えてIbuprofenも併用して飲みましょうと。

トイレに行っても特にしみる感じはないけど、授乳や食事で座っている体勢がツラかったです。。。痛み止めを飲んでいても初動と座位は痛い!

数日で痛みはひくだろうと思って、円座とかもいらないと思っていましたが、あるのとないのとでは大違いでした!! 円座は必須アイテムです!!

 

 

授乳について

別の助産師さんに指導された通り、寝ていても起こして3時間ごとに授乳すること。

3時間ごと⇒授乳が終わってから3時間ではなく、授乳が始まった時間から3時間

授乳のタイミングを勘違いしていました。 始まってから3時間なので、授乳に手間取ると終わってから次の時間までが短くなるんです。。。つまりは夜とかほとんど寝れないこと繋がるんです(涙)

この頃は本当に試行錯誤しながら授乳していたので、ちゃんと吸いつくまでに30分とか平気でかかっていたんですよねー・・・

 

欲しがった時には授乳後30分後でもあげるように。

生後間もない赤ちゃんの胃の大きさはサクランボくらいで小さいため、飲める量も少ないけど、お腹もすぐに減るので『さっきあげたばっかりなのに!』と思わずにいくらでもあげましょう、とのことでした。

生後6か月まではミルクのみなので、『お腹が空いた、ごはん!』だけではなく、『喉が渇いたよー』も『ちょっと小腹が減ったよー、おやつ♡』も全てミルクだからね~と。

 

授乳中マッサージ

まだ母乳があまり出ていない&babyの吸う力もなくて疲れて寝るので、しっかり飲めるように母乳を押し出すようにおっぱいをマッサージするように言われました。

 

乳首が痛い!!

授乳ポジションの確認と吸わせ方の指導がありました。

赤ちゃんって見た目以上に重いんですよね・・・角度とか位置とか頭では分かっても実際にやるのは凄く大変です。 赤ちゃんも生きているので動くし・・・

そして左右のおっぱいを交代するときに赤ちゃんの爪で引っかかれたり、乾いた臍の緒でこすったり・・・痛いイタイいたーーーい!!

 

 

Baby チェック

若干の黄疸が顔と体に見られるので、黄疸が酷くならないか気に留めておくように言われました。 

室内に入る自然光は黄疸によいとのこと。

 

臍の緒を止めていたクリップを外されました。