Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後4日目

Day4

 ・Babyの体重チェック

 ・授乳について

 

Babyの体重チェック

⇒体重が出生時より10%以上減少!!

10%までは生理的現象で問題ないそうなのですが、10%以上は対処が必要とのことでした。。。

 

 

授乳について

10%以上の体重減少のため以下のように対応することになりました。

・粉ミルクを追加 *将来的に母乳のみに戻したいので、一時的処置。

・早急に搾乳機の手配 ⇒ 購入orレンタル

授乳後に搾乳して、次の授乳時には搾乳したものがすでにある状態にする。

欲しがった時は授乳 ⇒ 搾乳した母乳 ⇒ 粉ミルク の順番であげる。

粉ミルクは1回あたり75mL以上あげないこと。

 

体重減少と乳首が痛いということから、吸いつきがうまくいっていない可能性が大きいとのこと。 特に、舌が短いtoungue tie(舌小帯短縮症)と出産時に診断されているので、それが原因の可能性もある。

⇒治療できる小児科医を紹介されました。

 

母乳の出方が少ない&吸いつきがうまくいっていない可能性から、母乳外来の先生もいくつか紹介されました。

 

母乳の出方改善のためにMotilium(domperidone)という吐き気止めの薬を処方してもらうように指示されました。 母乳が増えるという副作用があるようです。

f:id:HarukaW:20220204083344j:plain

Motilium



 

このころから私のメンタルは限界を超えていたので、色々と記憶があいまいで、かけている部分や少し前後している部分があるかもしれません。 いや、絶対にあります(笑)