Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後18日目

18日目 midwife訪問

 

 

・5日で100g増加

・授乳について

・カンジダのクリーム

・悪露の確認

・骨盤底筋について

 

 

授乳

母乳量を増やすためにも、Bottle授乳からから直接授乳の割合を増やしていくように指導され続けていました。

乳首がまだ痛かったので、どうしても毎回はー・・・

最初の頃の擦れて出血を伴う痛さではなく、引っ張られる痛さだと思いますが、痛いと全体がしびれて感覚が分からなくなってくるんですよね。

 

 

カンジダのクリーム

乳首が未だに痛い原因が、もしかしたらカンジダかもしれないとのことで。

というのも、40週過ぎたときの内診で『カンジダ感染』のことを指摘され、出産後に治療だね~という話をしていました。

カンジダが乳首のほうまで影響でていると、痛みがでるらしいです。 おっぱいを吸っている赤ちゃんの口の中も白いものがつくので、口の中を確認してついていそうならGPでお薬もらって直したら痛みがなくなるかも、と言われました。

授乳後はミルクの白残りがあるので、授乳直前のミルクの影響が出ていないときに確認するように言われました。

 

 

悪露の確認

量の確認?

最初に比べて量はだいぶ減ってきて、順調に産褥パッド⇒夜用⇒昼用と変わっていましたが、動いた数時間あととかにはダバーーーーッとでてきていました。

本当はまだ安静にしているべき時期でしたが、毎日のように夫に連れられお散歩していたので・・・・基本的にお散歩好きなので、痛いイタイと思いながら歩いていました(涙)

『頼れるものには頼って、休める時に休んで』ではなく、『授乳以外のことはしないくらいの勢いで、この時期にしっかり休まないと後々後悔するわよ』くらいのことを言ってほしかったです。 私にも夫にも、この時期に休むことがどのくらい大切なことなのかわかるように・・・

見えていないだけで、交通事故で全治一か月と同じ程度の傷があると後から聞いた時には軽くショック受けました。

 

 

骨盤底筋について

恥ずかしいお話ですが、失禁をするんですよね。 尿漏れなんてものではなく、失禁という言葉がしっくりくるほどに・・・・

それを相談したところ、骨盤底筋の運動をするように言われました。

1週間様子見して、まだ治らないようならフィジオにコンサルしてもらいましょうと。 コンサルはGPから紹介でも、個人でフィジオに行ってもOKとのことでした!

この時期はまだ長くシメルことはできないと思うので、キュッキュッキュッと短く10回連続で少し休んでまた10回を×3回とか。

 

 

 

Babyについて

皮膚のカサカサ症状から10日ほどですが、何もしないで手足の皮膚が一皮むけてきれいになりました!!

助産師さんからはココナッツオイルが良いよといわれ、小児科の先生からはオイルだと水分入っていないから、クリームが良いよと言われて教えてもらったクリームが見つからず、探していて何もしていなかったんですよね(笑)

 

そ し て

 

生まれたときには私に似て黄色の色が濃かったのが、一皮むけたら白い肌になりましたー!

 

 

 

頻繫にあらうから手が痒い・・・主婦湿疹再発シマシタ Σ