Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

2か月

慣れてきたのもありますが、

 

自分で寝てくれる育てやすい子だ!

 

 

 

これは夜間に限っての話ですが、夜間にすんなり寝てくれるって大きいですよね(*´▽`*)

 

逆に昼間はというと・・・すんなり寝てくれることもありますが、大抵ぐずります。

抱っこじゃないと最終的に寝ないこともしばしば。 

 

でも昼間なので今のところは「まぁ良いか(゚▽゚)」と思っています。

 

 

問題は早朝。 現在のオーストラリアは初夏。 朝4時くらいには明るくなってきているんですが、3-4時くらいに授乳した後は100%寝てくれず、目がしっかりパッチリ開いているんです(涙)

 

 

 

2か月くらいから良く寝てくれる、母乳育児でも8時間通して朝まで、という話も良く目にしていました。

なので、『うなるけど泣かない』、『ふがふが言うけど起きていない』という状態だったとき、起こさずにそのまま深い眠りに戻るのを待つことがありました。 

 

もちろん5-6時間授乳間隔があくということもあり、それが2日ほど続いた翌日から母乳量が明らかに減った感じになりまして。。。

胸のハリもなくなった感じだったので、これはマズイ!!と思い、夜間も頻回授乳に戻してなんとか元通りに。 

 

それからはなるべく4時間以上あけないようにしています。

 

私のベイビーも寝てくれる子だわ(/・ω・)/と思いましたが、元々たくさん出る人は大丈夫なんでしょうが、やっと足りるようになった私の乳腺は飲まなければ減る方に進みましたー・・・

3か月までは母乳量増えるけど、簡単に減りもするんだなと実感しました。

 

 

 

生後1か月ほどから眉間にできていた湿疹が、頭のほうに移動しています。

早くきれいになってほしいなぁ~