Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

車=生活必需品?


今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

10年以上前に母と行ったフランス・イタリア旅行とどっちが高いだろうか?と思いましたが、正確な値段を覚えていないのでオーストラリアに来て買った車が一番高いということにしました!

 

 

 

日本にいる時は利便性の高いところに住んでいたので、車はほとんど必要なく、借りることはあっても買ったことはありませんでした。

 

オーストラリアの住む場所によって変わってくると思いますが、私の住む小さな町には中心部はトラム(路面電車)があり、そこそこ便利ですが、その範囲外になるとバスのみになります。

 

ゆったりした町の雰囲気は住むのにはとてもよく、気に入っていますが、唯一の公共交通機関であるバスはイマイチです!

15分に1本あるルートはそこそこ便利ですが、1時間に1本しかない路線の多くがイマイチなルートである上、最終が4時半というのも珍しくないです。。。

バスの時刻表

車があれば15分かからない距離が、バスだと乗り継ぎしないといけなく、1時間程かかる・・・なんなら自転車のほうが断然早いよ!ってこともアルアルです。

 

 

 

そんな町に住んで数か月経ったころ、

 

車がないと不便すぎる!!

 

ということで、人生で初めて車を買いました。

 

 

 

お値段$3,500 日本円にして当時30万弱

 

トヨタカローラの2000 ハッチバックタイプ

 

日本ではあり得ない『ドアが壊れてついてない(最近はさすがに見かけないが昔はよくあったそう)』『塗装がはがれている⇒のちのち水漏れする』『交差点でエンジンストップ』『坂道で煙をだしてストップ』『走行中にトラブル』ということがアルアルなので、なるべく安くかつ安心して乗れる車を選びました。

 

 

特にこちらでは個人売買もよくされるので、買う際には

・信頼できる人から買う(この『信頼できる』というのもとてもむずかしいですが

試し乗りをする(重要)

・買う前に自分で点検にだす(pre purchase check)

 ⇒売る前には必ずロードワージーという車検のようなものを取らないといけないのですが、たまーに悪い車屋さんがいてお金を積めばダメな車両もOKにしちゃうということがあるようです。 古い車を安く買う場合は保険としてチェックしてもよいかも?

 

 

 

車の値段としては高くないですが、学費に毎月$1000前後払っていた身分としてはとても高い買い物でした!

それでも値段以上の価値があったと思います♡