Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後4 ヶ月 Child health care

4ヶ月のチェックアップに行ってきました!

頭の治らない乳児湿疹以外は特に心配していることはなかったのですが…



行く前に授乳を済ませ、昼寝もちょこっとしていたのでぐずらなかったですが、最近知らない人に会うと神妙な顔つきをします。
泣きはしないけど、ちょこっと笑うこともあるけど、ほぼ無表情(笑) 
賢くなってきて『誰だコイツ?』と思っているんでしょうかねー?


身長、体重、頭囲測定 体重の増え

身長 63.5㎝
体重 6.06kg
頭囲 42㎝

体重が成長曲線の中に入っているものの、前回からの増加があまり芳しくないねと言われました。
前回5.69kgだったので、1か月で300gほど。

授乳+1日1回ボトルで追加であげてねと言われました。
つまりまた搾乳しなければならないのです!

産後すぐの乳首が痛いときには苦痛だった授乳も、慣れて痛みもなくなるとボトルを洗う手間がないので、授乳の方が楽だなと思います。
そして搾乳は時間もかかるので結構手間です。。。


そして通常次回は6か月検診になりますが、体重確認のため、2-3週間後に来てねと言われました。



全身チェック

蒙古斑が発見されました!
お尻の割れ目近くにあり、全然気づいていませんでした~(笑)


写真でいつも片目が寄っていることが多いことから、義母から『このこ斜視じゃない?』と言われてから、写真以外でも気を付けてみていましたが、よくわからないので聞いてみました。
この時期に判断するのは難しいそうですが、とりあえずはそれほど心配するレベルじゃないということでした。
 
ワクチン接種のために小児科に行ったときにも一応確認しましたが、検査をするためには目を一方に向けさせる必要があるけど、まだ理解できない&同じところを見ていられない、ということでやはり判断できないとのことでした。




このチェックアップの夜から睡眠退行なのか、夜間が2-3時間おき、酷いときは1時間後とかに起きるように・・・・おかげでほぼ徹夜(´-ω-`)
昼寝もあまりしないし、眠り姫(私)の子とは思えないほど寝ない!!



頭にできた湿疹はほぼひっかいて取り、その後再発することもなく、痕が残ることもなく、キレイになりました!

抜けた髪の毛も気にならないほどにちゃんと髪の毛も生えてきました♡