Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後4か月3週 Child Health Care

Child Health Care 再訪問

 

約3週間前の4か月Check Upで体重の増加が芳しくなかったので、再度チェックしてもらうために行ってきました。

 

 

前回言われた『搾乳して追加であげて』というミッション、哺乳瓶拒否で結局あげられていないんです。

乳首も新しいサイズにかえたけどダメでした・・・涙

 

授乳回数が6-7回に少し減っていたのを、7-9回に増やした(増えた)ので、それが効果出ているか否か・・・・

 

 

結果

 

 

 

 

やっぱり駄目でしたー(´;ω;`)ウッ…

 

 

身長 63.0㎝

体重 6.27kg

 

3週間で約200g。

しかも、前回身長をはかり間違えたのか、身長0.5㎝縮んでいました( ノД`)

 

となると、身長のびているから体重増えが悪くても全然大丈夫よね☆ とも言えず。。

少し早いけれども離乳食を始めましょう、ということになりました!

 

 

 

多少心配ではあるものの、本人は毎日元気にぐるんぐるん寝返りしているんですよね~

さらに数日前からお尻を高く上げるようにもなって、ずりばいっぽい感じに動き始めているので、体重の増加が悪いのは運動量が多いからでは?とも思ったり。

 

それでも体重は成長曲線下限ギリギリで、母乳量が足りていないことは否めないので、とりあえず離乳食をモリモリ食べてくれるといいなーと思います♡