Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

ずりばい

5か月になって1週間ほど

 

毎日ごろんごろん寝返りし、なんでも口にいれる日々です。

 

うつ伏せが大好きな息子は、仰向けに置いても速攻でうつ伏せにゴロン。

うつ伏せから仰向けになることはそれほど多くありません。

 

 

そんな息子は5か月になる少し前からお尻をあげ始めました!

腕立て伏せしているようにも見えます(笑)

 

お尻拭きやごみ箱に興味津々で、『手を伸ばして届かないけど気になる!』というものには手足をバタバタさせて、お尻を高く上げて戻って、など色々組み合わせて必死に向かおうとします。

 

ほとんど動けてないけどそれがまたカワイイ(*´▽`*)

 

 

 

なーんて思っていたら、数日で驚きの距離を移動できるようになりました。

 

 

それでも前後に動くのはまだまだですが、回旋はとても上手にします。

一瞬で90度回転、360度回転もあっという間です。

 

 

回旋+回転=移動

 

 

『動くようになったら目が離せなくなる』と言いますが、まさしくその通りだなと。

ちょっとお茶を取りに~の前に安全確認。

 

 

 

未だに夜間も3時間おきの授乳ですが、昼間の寝かしつけが抱っこからベッドに置いて寝るようになってから、少し体が楽になってように感じます。

ベッドに置いて寝るようになったのは、4か月過ぎてから。 泣き方と時間から眠たそうというのが分かってきたころです。

 

息子が熱をだしたときには1時間ごとの授乳になり、さすがに堪えましたが。。。

そして熱を出していても息子は元気いっぱいです😂

 

 

そして熱が下がって寝る時間も戻った生後5か月+9日目。

 

 

 

ズリバイ認定!

 

 

どんどん動くようになりますね~