Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

冬と風邪

生後8か月+2週間

 

季節は冬の始まり。

 

 

オーストラリアの家は多くが夏仕様に作られているため、冬には隙間風で外とあまり変わらない温度になります・・・

 

そんな部屋の状況の中、未だに夜間授乳が2-3回あり、その度に上半身をさらけださなければいけません!

 

 

気温が10度を下回ると寒い!!!!

 

 

暖房が欲しいと訴えましたが、『ブランケットかければいいじゃない』『上着着ればいいじゃない』と言われ、夜間授乳でおっぱいをさらけ出すのがどれだけ寒いか分かっていない

さらにベイビーの冷たい手で触られるというおまけ付き。

 

 

 

義両親と同居していますが、義母も『寒いならブランケットあるわよ』と。

 

 

夜の間ずっとベッドの中にいる人にはわからないでしょうね!?

 

 

と若干キレました。

 

 

 

いや、本当に。

寒い中授乳して身体の芯まで冷え切ると、ベッドに戻っても中々温まらないので、寝られないんです。

ただでさえ細切れ睡眠の上、寒くて眠れないとか最悪です。

 

 

そしてとある日、授乳後1時間せず起きて泣き出したベイビー。

授乳が必要なわけではない(もし授乳量が足りなくてお腹が空いていたとしてもおっぱいはもう出ない)ので、私はベッドに籠ったまま、夫にベイビーの寝かしつけをお願いしました。

 

翌朝、『めちゃくちゃ寒かった』と若干ご機嫌斜め。

 

 

いや、、、

 

あなた真冬用のダウンコート着込んでいたじゃない

 

 

しかもたったの10分くらいじゃない。

 

 

 

おっぱいさらけだして20分ほど授乳している私の状況を少しは分かった!?( ゚Д゚)

 

しかもその後の寝かしつけもしているのよっ

 

 

ということで、その週末やっっっと暖房買いに行きました。

 

 

 

暖房も買って一安心、と思いましたが・・・・身体はすでに寝不足と寒さにやられていたようで、私が風邪ひきましたΣ

 

 

風邪をひいてもダウンできないのが(母乳育児をしている)母親のつらいところ😢

とりあえず悪化をしないようにだけ気を付けながら、最低限の家事と育児をしていましたが、常に一緒にいるのでベイビーにも移りましたー・・・・

 

 

熱はほとんどでず、たまにでる咳と大量の鼻水

大人のように鼻をかむことができないので、ふき取ってもふき取っても永遠にでてくる・・・

 

 

鼻水を拭き取るのも嫌がるので、鼻水吸引器があると良いんだろうなぁ~

でもあまりよく吸い取れないとかも良く聞くので、とりあえず今回は保留にしました。

 

 

風邪をひき始めてから約2週間ほどでよくなりました。

 

風邪ひき中も元気いっぱいだったので、病院には行っていません。