Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

朝からバタバタ&忘れ物の日

家族での日本帰国(日本入国)のため、領事館へ行ってきたときの話です。

 

 

現在日本は限られた人のみ入国ができるように制限されています。(2022.09現在)

全ての外国人は入国に際してビザが必要になっています。

 

私の夫は『日本人の配偶者』の枠でビザを申請しましたが、申請に至るまでの話はまた別の機会に。

 

 

今回は朝からのバタバタな一日を書きたいと思います。

 

 

夫は通常家から仕事をしていますが、平日しかあいていない領事館に行くために仕事を休まないといけません。

領事館へは片道約2時間と近くありません。

 

なるべく仕事への支障を減らすため(ただでさえ日本へ行くのにお休みをもらうので)、家を早くでて領事館が開くとき着けるようにしようとなりました。

 

 

6:00 起床 ⇒ 授乳

    おむつ替え

6:30 息子の朝食準備

    持ち物確認

7:00 家を出る

    途中で大人用のごはんを買う

7:40 電車に乗って領事館のある都市へ (乗り過ごすと30分後まで電車ない)

 

余裕をもった上記の予定でしたが、実際はといいますと・・・

 

 

持ち物確認のとき

「一応揃っていると思うけど、かくにんしてね~」と渡した書類の1つに記入漏れが残っている状態で、それを調べるのに手間取る

 ⇒書類を作成したときにすぐには分からない項目だったため、『後で調べる~』と夫が言っていたが、私も書き終わっていないことを失念していた

 

私のパスポートのコピーは持った(必要書類の1つ)ものの、念のため現物も持っていこうとなりましたが、いつもおいている場所にない Σ( □ )

パスポートの再発行ってどのくらい時間かかるんだろうと頭によぎりながら探すのに少し手間取る。

 

 

さぁ、これで準備万端!

 

出かける前にちょっとバタバタしたわ~

 

 

車に乗り込んでいざ出ようとしたときに夫が

『電車のカードもってなかった!』

 

 

すっかり忘れていたーーーーーー!!!

 

 

しばらく使っていなかったので、探すのに手間取る

 

 

これで大丈夫なはず!

よし、出発!!

 

出発した直後に気づく・・・・

 

 

さっきまでかけていたサングラスがない!

 

 

もう時間がないから諦めるっ

 

 

朝食を買うのにマックのドライブスルーに寄ったら朝から行列・・・・時間が思いの外かかる。

 

 

途中の交通渋滞は想定内

 

 

電車出発まであと5分のところで駅に到着。

 

 

駐車場から駅構内まで意外と距離がありまして。。。

 

 

 

走らないと間に合わない!!

 

 

 

走って走って。

エレベーターは待っていられない!って感じで夫はベビーカーを抱えて階段を下りる

 

 

電車に乗って数十秒で出発

 

 

 

ま、間に合ってよかった・・・(*´△`*)

 

 

 

とまぁ、バタバタしながらもなんとか予定の電車に乗れました!

 

 

 

車の中にヘアクリップを忘れるというオマケつきでしたけどね(笑)

 

 

 

こんな日、たまにありますよね・・・・?