手作りではなくて、お店で買える離乳食について。
これはオーストラリアのwoolworthsというスーパーで買える離乳食の一例
左から4か月以上、6か月以上 8か月以上。
オーストラリアで売っている離乳食で思うこと
・魚製品がない 魚製品がかなり少ない。 けどありました!
・豚肉はないが羊肉はある
・量が多い?(日本が少なめ?)
・玄米使っている製品も多い(赤ちゃんには消化悪いので私はあまり選ばないです)
・ブランドによってはおやつ用?という甘いものばかりということも
・単品のものがなく、必ず2種類以上ミックス
お店で売っているものを買う利点
・大きさや硬さの確認ができる
息子が食べるかどうかが一番重要ですが、目安としてわかるので安心。
・作ったものが足りなかった場合に追加であげるのに便利
私の場合1回分として冷凍しているので、解凍して~冷めるのを待って、となると時間がかかるので、120gパックは重宝してます。
写真左と真ん中のタイプだと自分で持って吸えるので、それもまた良い感じで。
・味の変化
4か月のものは基本的に野菜や果物だけですが、8か月以降になると塩が入っているものが多いと思います。 大人用の味付けではないですが、多少の味の変化としては良いのかなと思います。(この塩味のせいで手作り(塩不使用)を食べなくなるということもあり得るのかなとも思うので頻繁にはあげないようにしています)
・お出かけの時に便利
近場の場合、作ったものを保温容器に入れてとすることもありますが、帰ってから洗う手間を考えると買ったものは便利です。 また、夏場だと衛生面を考えると手作りを持っていくより安心なのかなと。
1個当たり$1.2~$2.0(120g)、$2.2~$2.8(180g)くらいなので、毎食となると結構な金額になりそうですが、たまに使う分にはお手頃かなと思います。