Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後9か月2週目

まだまだたくさんの成長が目に見えますね!

 

身体的変化

上の歯が生えてきました。

下の歯より1.5倍くらい大きいサイズです。

 

歯が生えてきておっぱいを噛むようになりました・・・・痛い😢

なるべくリアクションしないようにしておっぱいから外すようにしていたらあまり噛まないようになりました。

 

そして噛むときの口が吸うときとはちょっと違うと分かるようになってからは、身体を引いて噛まれる前に引き抜くという技を身に着けました(゚▽゚)

もちろん失敗して噛まれることもあります。。。

 

 

心理的成長

以前まで、おもちゃのボタンは『偶然おささって、「何か音がした・何か光った」と反応する』ものでしたが、『押したらどこが光る、なんの音が出る』ということを確認してしているようで、同じボタンを何度も押して反応をみるようになりました。

 

この変化・成長の後、以前はそれほど興味を示していなかったおもちゃにも再度興味を示すようになりました。

 

『考えている』というのが分かるので、一段と賢くなったと感じます。