Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

歩いた!手を叩いた!手を振った!

色々できるようになった9か月後半。

 

 

手をパチパチ

何か新しくできた時や私の意図したことができた時には大げさに『すごいねー!』『上手だねー!』などと言いながらパチパチ手を叩きます。

ちゃんと褒められているというのが分かっているのか、褒めた後は大抵繰り返し何度もやります。

 

その手を叩くという私の行動をまねたのか、手を叩くようになりました。

それも満面の笑みで(*´▽`*)

 

 

 

バイバイ

だいぶ前から、誰かとバイバイするときには私がまず手を振って「バイバイ」。

息子の手を取って振りながら「バイバイ」と言ってきました。

 

少し前から、部屋にいるときに「やっほー」と言いながら手を振ったりするようになりましたが、ある日突然息子が手を振り返してくれました!!

手を振れるようになったので、バイバイもすぐにするかと思いきや、バイバイの時には手を振らず・・・(´-ω-`)

 

バイバイが分かるのはもう少し先そうです。

 

 

つかまらずに立ち上がる

10か月まであと数日という頃。

8か月中旬ごろから始めたしゃがんで立ち上がるという行動をたくさんしてきましたが、ついに捕まるものがない状態から立ち上がりました

立ち上がってすぐに尻もちをつくこともたくさんありますが、そこで数秒キープできることも(*´▽`*)

 

 

よたよた歩き

つかまらずに立ち上がることと同時並行で、つかまらずに数歩歩けるようになりました!

数歩で到達できる距離のときのみ歩く感じですが、毎日距離を伸ばしています。