Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後10か月中旬

歩けるようになって2-3週間

 

 

数歩で転んで手をついていたのが、部屋の端から端まで上手に歩けるように成長しています。

 

 

いつもいる部屋から出たい! 冒険したい!

 

 

という気持ちからか、『ちょっと〇〇を取りに隣の部屋へ』と扉をあけて出ると、速攻扉に向かい脱走を図ります(笑)

 

歩ける距離が伸びただけではなく、始めは両手を上にあげてバランスを取ってヨタヨタ歩いていたのが、手におもちゃなどを持って歩くことができるようになりました。

 

片手に持てるサイズのものから、両手じゃないと持てないサイズやちょっと重たいものまで。

『これ結構重いけど持てるの!?』とビックリしてしまうものも持って運びます。

 

 

 

『どうぞ』『ありがとう』

物を持って歩けるようになってから、物のやり取りをすることが増えました。

 

持ってきたおもちゃを受け取って『ありがとう』

 

何かを渡すときに『どうぞ』

 

まだまだ言葉を話すには早いですが、赤ちゃん特有の喃語をたくさんしゃべります。

 

 

 

 

『ダメ』

以前からコードなど、触ってほしくないけど触られないように工夫するのには限界があるものには『これはダメだよ~』と言ってさりげなく遠ざけていましたが、ダメなことには首を振って『ダメ』と真面目な口調で言うようにしました。

 

始めのうちは首を振って笑っていましたが、ダメというのと同時に遠ざけたり、手をつかんでダメ、と言ったりしているうちに『ダメ』と首を振った時には真面目な顔で息子も首を振るようになりました。それと同時につかもうとしているアクションもストップ。 

『ダメ』を理解し始めているように感じます。

 

もちろん、それでやめてくれる訳ではないので、最終的には遠ざけるということがほとんどですけどね。