Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

カード遊びで発語促進!

2歳1か月

 

1歳のころに比べると格段にできることが増えていると実感します。

特にフィジカル面ではペダル無し三輪車を毎日のように乗り、走り回る・・・だけではなく公園に行ったらチェーンでできた上るやつ(わかります?)をぐいぐい上っていくんです。

足を踏み外すことも稀にあるので、手の届かないほどの高さには行ってほしくないけど、そんな親心を気にせずどこまでも行っちゃいます。

息子の肩くらいの高さの場所にはほぼどこにでもよじ登れるようになってしまったので、『机の上なら大丈夫』とかが通用しなくなりましたね。。。

 

1歳未満のときには常に境界線ギリギリの低体重だったのが、今では実年齢より大きくみられることもしばしばあります。

 

 

しかし言葉の発語は成長がみられるものの、発音が・・・・発語の初期段階ってそういうものなのでしょうか?!

とりあえず『か行』『ら行』は壊滅的に発音できません(涙)

 

ただ、本人的には発語できて、私と少しだけど意思疎通ができ始めてて『もっとしゃべりたい』『もっと物の名前を知りたい』というのがあるようで、毎日のようにカードを持ってきて並べながら描かれたものの名前を言います。

ただ、カードがスーパーのおまけでもらったもので、キャラクターの名前が多いので『その名前覚えるなら他の(実用的な)名前を憶えてほしいー』という悲しい感じではあります。 アンパンマンカードもありますが、それも半分はキャラクター・・・

 

毎日のリピート発音のおかげか、『ちゃ』は発音できていなかったのが最近少しずつできるようになってきたので、他の音もきっと時間がかかるけどそのうち発音できるようになると信じてカード遊び続けようと思います!

 

息子がカード遊びが好きな理由の一つに、前は本人が並べていたのですが、いつからか私が並べるようになり、並べ終わったらカードの間を歩いたり飛び越えたりと遊べるように並べています。

ごはんなどでカードを片付けるので、1日に何度かリセットされます。

 

 

 

カード並べ

 

絵本も読んであげたいのですが、本人の性格か大人しく内容を聞くことは今までほぼなく、絵本の好きなページに飛んで指さし(私に物の名前を言わせる)の繰り返しなんですよね。

それも良いのですが、今現在は物語を楽しむ絵本より、言葉を覚えるためのカード率の方が圧倒的に高い感じです。

 

 

絵本にまだ興味を示さない子がもしいたら、カード遊びおススメかもしれません!