Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

ランニング再開!

産後8か月 ついにランニングを再開しました!

 

 

 

日本にいたときにはフルマラソンに参加したりしていたので、しっかり『トレーニング』もしていましたが、オーストラリアに来てからは1度だけハーフマラソンに参加したくらいで、ジョギング程度で終わっていました。

 

夫と出会ってからまた少し走り始めるようになっていましたが、妊娠発覚後はウォーキングだけになっていたので、約1年半ぶりのランニングジョギングです。

 

 

季節は冬ですが、昼間は日差しで暑いくらいになるので、ランニングを再開するには個人的にはベストかなと思います。(暑いのが嫌いなので)

 

 

モチベーションアップ

ランニングを再開する前に『The Conqueror』というオンライン上のイベント?に参加しており、走るモチベーションをあげていました(゚▽゚)

The Conqueror - Virtual Challenges | Virtual Challenges

 

このチャレンジはランニングだけではなく、ウォーキングでも、スイミングでも、サイクリングでも、なんでも良いんです。

 

チームで長距離のものを制覇したり、グループを作って同じイベントで競ったりできるので、誰か一緒にやる人がいるとより一層モチベーションが上がるかなと思います♪

 

 

 

 

 

走る前の準備

産前・産後で違うことは『おっぱいのサイズ』

 

まだ授乳しているため、産前よりサイズが大きいので以前使っていたスポーツブラではちょっときついんですよね。

ユニクロのブラトップで少し走ってみたら揺れて『これで走ったら確実におっぱい垂れる・・・』と思い、きついけどそのまま使うことにしました。

 

 

私が使っているのはCW-Xの5方向性サポートしてくれるスポーツブラなので、ランニングによる揺れを最小限に抑えてくれます!

CW-X WOMEN(ウィメンズ) | CW-X(シーダブリュー・エックス) | ワコールのスポーツウェア

CW-X ユレにくい|マラソン・ジョギング・球技に| スポーツブラ HTY128|ワコール直営の公式下着通販サイト Wacoal Web Store

 

新しく買うことも考えましたが、オーストラリアで買えるスポーツブラは限られているのと、授乳が終わるとサイズダウンすることは目に見えているので、短期間用に買うのもなぁと思いまして、とりあえず買っておりません(笑)

 

 

ベビーカー

産前と大きく違うのは身体だけではなく、ベビーカーを押しながら走らなければいけないということです。

これが意外と邪魔大変なんです。

 

まっすぐな道、人が少ない道、広めの道、平らな道、など走りやすい場所を求めて移動することが多いです。

 

ベビーカー自体もブレーキがついているランニング用が売っていましたが、ブレーキが必要なほど速く走るわけでもないので不要かなと。

夫はかなり買う気満々だったので、何個も要らないと分からせるのに大変でした。

いや、未だに欲しいと思っているかもしれません。。。 σ(-□-)

 

 

 

初日

初日はウォーミングアップとして歩いたあと、1km走って歩いて、500m走って歩いて、300m走って歩いて、歩いて・・・・歩いて終了。

結局ほとんど歩いての8kmでした(笑)

 

それでも走っている間は息が上がり、翌日には軽い筋肉痛がありました。

ちょうどよいくらいだったのかなと思います。

 

 

その後

夫は土日休み、私は日曜日仕事をしているので、土曜日に走るようにしました。

平日朝にはお散歩。

 

1週間に1回だけだと走る距離はあまり伸びず(笑)

土曜日が雨だと走らなかったりするので、未だに初日と変わらない感じです。

 

それでも来年あたりには10kmくらいのイベントに参加できるように、また少しずつ走っていけるといいな~と思います!

 

 

ちなみに

産後太りは今のところ特にありません。

ただ、母が『子供一人産むごとに10kg増えたわ』と言っていたので、授乳終わってから増える可能性を心配しています。

 

なので、今から少しでも筋力を戻して基礎代謝をあげて、授乳が終了しても体型維持できたらいいな~と思います!