Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

睡眠時間の変化 寝ない子から寝る子へ

9か月末

初めて夜寝てから朝まで寝てくれました!!

 

 

 

 

 

その後3日ほど夜通し寝てくれたと思ったら3日続けて夜2-3時に起きて。

そのうち1日は寝てくれなくて1時間弱ほど寝かしつけに時間かかって。。。。

 

その後も朝まで寝たり、夜中起きたり、起きた後寝なかったり・・・を約1か月続けて、10か月終わり頃から夜はほぼ続けて寝るようになりました。

 

身体が本当に楽です!

 

 

 

夜間断乳をしたのが良かったのでしょうか?

 

夜間断乳といっても、『最近おっぱいを欲しがって起きているわけじゃない気がする』と思って、夜起きても『ふぇ~・・・・』ぐらいな感じでギャン泣きしなければ放置しました。

 

そして大抵再入眠。

 

 

再入眠しないときには抱っこしてあやしてまたベッドに戻す感じで。

大抵寝落ちするまで抱っこしていました。

 

 

昼寝は9か月頃はほぼ1日2回だったのが、10か月頃はたまに1回だったりして時間もバラバラ。

11か月になって午前と午後のお昼寝時間が定着してきました。

 

11か月になると多くの子が昼寝は1日1回になるようです(ルナルナアプリの一言コラムより)が、息子は1日2回が定着してきました(笑)

 

 

 

低月例の時には『1日のうちほとんど寝ています』『1日の睡眠時間が15-18時間』などとみると、『結構な時間起きていますけど!?』『15時間どころか、12時間も寝ないんだけど!?』といった感じだったので、寝ない子なんだろうと思っていましたが、ここにきて『寝る子』に変わったようです。

 

 

私が睡眠時間は長く必要なタイプなので、夫に似たのだろうかと思っていましたが、時期によってどっちに似るとかってあるんでしょうかね?

 

 

 

寝ている間に色々できるので、このまま寝る子でいてほしいわぁ~(*´▽`*)

 

 

 

本日ハロウィーンですね!

Trick or Treat? 🎃