Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後10か月の離乳食

離乳食が進んで離乳食作りに少し悩み始めました。

 

 

1回食の時には食べる量も少なかったし、栄養というより食べる練習。

何と言っても1回だけ。

 

2回食の時もまだ試す食材が多かったので、全然楽しんでいたと思います。

 

 

3回食も続くと、食べられる種類は増えたものの、使うものが固定化してきたのもあり、早く同じごはん食べられるようになると良いのに・・・と思ってきてしまいます。

というのも、栄養のバランスを考えて3食作るというのが、好きな時にキッチンを使えないという現状だととても大変だから。

 

ということで、未だにまとめて作って小分け冷凍してそれを解凍したものを基本的にあげているのですが、栄養バランスは良くても内容に変化がない!

 

毎日同じものとか私だったら絶対飽きて嫌・・・・

 

 

と思うと息子に大変申し訳ないと感じてしまいます。

 

 

離乳食の一例

※息子は食べる量多いです。 『10か月でそんなに食べるんだ』と思ってください

 

①ごはん軟飯? 100-140g

(1合のお米に水2合分⇒徐々に減らして⇒2合のお米に水3合分弱)

 

 

②鶏と野菜の煮込み 80gくらい

 

鶏肉⇒200-250gほどを一口大に切る

野菜⇒適当に⇓から3-4種類くらい。 小指の爪半分くらいのサイズ(5-7㎜角くらい?)に切って煮る

 ※ズッキーニ1本、玉ねぎ1個、トマト(皮は向けてくるので取る)1個、カボチャ1/8個?、人参1本、キャベツ1/10?、等

 

鶏肉は取り出してブレンダーでドロドロ状にする

野菜と合わせてから数回ブレンダー

 

12個分に小分けして冷凍する。

12個分より多かったり少なかったりしますが、たんぱく源が1個当たりに対して15-20gを目安に、多くなりすぎないようにしています。

多すぎた場合は野菜を分けて収まるように。

 

 

 

この『ごはん+野菜とたんぱく源煮込み』が息子の基本セットです。

 

うどん、パン、パスタなど試しましたが、あまり好きではないようなのでほぼ米。

 

豆腐などの大豆製品も卵同様に過去大量に吐いているので、あげないようにしました。

 

ごはんを海苔で挟んで一口大にカットしておにぎり風にしたりして、手づかみで食べられるものを最低でも1日1回はあげるようにしています。

 

 

 

その後

たんぱく源と野菜を分けて冷凍するようにしました!

 

鶏肉と魚 × 黄色い野菜とトマトベース

 

などとたんぱく源2種類、野菜2種類のストックがあれば組み合わせによって4種類に増えることを発見しました(゚▽゚)

 

1種類なくなる頃に『今度は牛肉にしよう』『野菜は緑の野菜多めで』などと追加で作って新たな組み合わせにできるので、大きな負担なく作れます!

 

そしてパンも好きになってくれたので、少し変化を付けられるようになりました(*´▽`*)