Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後8か月終わり

離乳食が3回になり、夜にはミルクをあげるにようにして3週間ほどしたころ

 

 

体重がずっしり重く感じます!

 

 

始めのころは離乳食も1回あたり200gをペロリと食べていましたが、最近は150gくらいで満足している様子。

食い意地が張っているようで、あげれば食べるんですけどね。

 

 

体重がしっかり増えて、おなかも満たされているからなのか、夜の授乳回数が自然に減りました

 

 

3回食になってから、時間も色々変更しましたが、現在

 

朝5-6時 授乳

8時頃  離乳食 1回目(+授乳)

10時半 授乳(朝食後に授乳か、この時間に授乳)

  【昼寝】 1回目の離乳食後~2回目の間で1-2時間

12時半 離乳食 2回目(+授乳)

3時半 授乳 (昼食後に授乳か、この時間に授乳)

  【昼寝】 2回目の離乳食後~5時半くらいまでの間で30分~1時間半

18時半 離乳食 3回目 +授乳

19時半過ぎ ミルク(+授乳)

0時過ぎ 授乳

 

離乳食足りなさそうだったな~というときには授乳したり、必ず↑のスケジュールではありませんが。

 

大きな変化としては、夜間の授乳が夜中の0時過ぎの1回のみになったことです!

朝の4時に授乳になることもありますが、7時くらいまで寝てくれることもあります(*´▽`*)

私の寝不足もあり、夜間断乳を真面目に考えていましたが、自然と4-5時間くらい連続で寝てくれるようになったので、もう少しこのまま様子見しようと思います!

 

 

昼寝の時間は午前と午後を合わせて大体2時間半~3時間。

これより短いとご機嫌斜めで夕方をすごします。。。。

 

 

 

生後8か月から喜怒哀楽といいますか、自己主張といいますか、できないことに対して怒ったり、欲しいものがもらえないと泣いたり、思っていることを表現しようとしているように感じます。

 

 

少し前から、しゃがんでローテーブルに隠れている状態から、スクッと立ち上がるということをして遊んでいます。

漫才の出だしのような、『いない いない ばー』の上級バージョンのような感じで、見ていて楽しいです(笑) 

そしてとびっきりの笑顔でやってくれるので癒されます(*´▽`*)