Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後7か月

6か月とほぼ変わらず、ですね

 

 

 

身体状況

体重は6.83kg (7か月7日)

歯は下前歯がしっかり2本

 

ズリばいよりハイハイ、つかまり立ち。

気になるものを見つけたら手を伸ばしますが、そのスピードがアップ!

以前より物を目で追うスピードがあがっていると感じます。

 

私が一緒の部屋にいれば一人遊びもしてくれます! 頻回に『ちゃんとみているかなー?』って確認するのが可愛いです♡

 

歯固めおもちゃもありますが、テーブル(立つとちょうど届く高さ)をガジガジよく噛みます。  

 

 

睡眠時間

以前より少しだけリズムがついてきたように感じます。

日の出ている時間が短くなってきたこともあり、朝3時4時に起きてその後寝ない・・・ということは減り6時前後まで寝てくれる日が多くなりました。 

5時前に授乳で起きてそのままのこともありますが、4時くらいの授乳の後7時くらいまでちゃんと寝てくれることもある感じです。

昼寝も以前よりまとまって寝てくれるようになり、大体1時間~2時間を2,3回。

それでも未だに授乳は1日6-8回。 夜間はほぼキッチリ3時間おきに起きます。

 

 

 

離乳食

離乳食はドロドロのものから少し固形状のものになり、2回ともしっかり食べています。

さらに6-8回の授乳なのに体重増加はあいかわらずイマイチで、ついに下限ボーダー上になりましたー(涙)

 

離乳食が胃腸に負担をかけているのか、あらゆるものを舐めているので何か悪いものを口にしているのか、たまに下痢をすることもあり。