Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

オーストラリアで妊娠!⑭ 妊娠月数の数え方

全世界共通だと思っていた妊娠月数の数え方、実はオーストラリアと日本とでは妊娠月数の数え方が違うんです!

 

日本の数え方は最終生理日開始から4週ごとに1か月ずつカウントアップしていきますが、オーストラリアの場合、写真のように妊娠1か月は6週間もあるんです(笑) そして2か月、3か月も5週間分と長め(笑)

そして9か月までしかないんですよー!

 

 

 

 

 

f:id:HarukaW:20211111154347j:plain

Pregnancy by Month

 

4か月以降は4週ごとになるものの、大体1か月の差があるため、『今何か月?』と聞かれて『8か月になったよ』と日本の月数で答えた場合、実際にはオーストラリアの7か月に相当するので『エッ!?全然お腹大きくないね!』となります。

 

オーストラリアの人は8か月(AUSの7か月)で臨月のような出方をしている人が結構います。 それ以上大きくなるの!?と初めて見たときはびっくりしました。

そのため、『7か月』と答えてもこちらの人の7か月に比べると出方が大きくないので、やはり『出ていないね』と言われました(笑) 

 

 

余談ですが、職場のタイ人によると、タイも9か月までしかないようです。 詳しい数え方は分かりませんが、実は日本の数え方がマイナーだったりして(笑)