Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

搾乳機

助産師さんから急遽用意してくださいと言われた搾乳機について。

 

助産師さんオススメは

・Medela

・Double Pump

 

なぜMedelaなのは分かりませんが、

 手搾乳 ⇒ よくでるが、手が疲れて大変で時間もかかる

 手動 ⇒ 疲れる上に時間もかかるし、手搾乳ほど取れない

 自動 ⇒ 疲れない、時間はかるだけ

という感じでした。

 

1日1回とかなら手搾乳や手動で良いと思いますが、毎回授乳後にするとなると1日8回以上になるので、自動一択でした。

 

夫が探しに行ってくれましたが、ダブルパンプ自体が品切れ?置いていない?と・・・

 

長期間使うなら買いたいね、と話していましたが、AS SOON AS POSSIBLE ってことで、Medela社のSymphonyというものを病院からレンタルすることに。

f:id:HarukaW:20220204083544j:plain

Medela Symphony

 

『授乳が終わったら搾乳、次の授乳までには準備できているように』 といわれたんですが、、、

 

 

とても大変でした!!!

 

 

というのも、

 

授乳の後に搾乳

刺激を与えるだけでもいいのかもしれませんが、でない!! 

あげたばかりではそもそもでない!!

そしてその結果に凹む

 

 

②おっぱいは欲しがるたびにあげてよい

俗に言われている『3時間ごと』ではないので、おっぱいあげて、搾乳して・・・いる間にもうおっぱい欲しがられる(涙)

①に書いたように、搾乳で出ていないのに、1時間と経たずにおっぱいと泣かれても出ない!!

 

 

夜間は搾乳する時間がない

夜間ももちろん3時間とおかずに欲しがられるわけですが・・・

それはおいておいても、おっぱい飲み終わった後にミルクを追加であげて、あやしてベッドにおいて、としている間に時間は刻々と経つんです!!

そして搾乳して終わることには赤ちゃんがおっぱいを求めて泣き始める・・・・今搾乳したばかりです(涙)

 

 

搾乳という1ステップが増えたことで、寝る時間がさらに無くなった気がします。

片方10分ずつですが、寝ない赤ちゃんを片手に搾乳することも頻回にあったので、ダブルパンプなのに片方しか使わないということも(笑)