Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

6週間後の検診

6週間後の検診は母子ともにあります。

 

赤ちゃん

Red Book(母子手帳的なもの)より

 ・体重と頭の周囲測定

 ・Head symmetry 頭の均等性

 ・Mouth 口/palate 口蓋/frenulum 陰茎小体

 ・視力

 ・心肺の音

 ・大腿部のパルス

 ・Hips 大腿部の関節

 ・Genitalia 生殖器

 

ワクチン接種

 ・diphtheriae (ジフテリア)、tetanus (破傷風)、polio(ポリオ)、Haemophilus influenza typeb (ヒブ)、Hepatitis B (B型肝炎)

 ・Infant pneumococcal(13vPCV) (肺炎球菌)

 ・Rotavirus (ロタウイルス)

 

その他

 ・乳児湿疹(眉間あたりの脂漏性湿疹)のケア ⇒ クリーム

 ・耳の後ろにあるできもの ⇒ リンパ節だった

 

母親

 ・身長、体重

 ・血圧

 ・血液検査のRefferal(血液一般、肝機能、腎機能、GTT*) 

    *GTTは妊娠糖尿病だったため

 ・避妊について

 ・子宮頸がん検診について

       ⇒前々回陽性(異形細胞はなし)、前回陰性

             前回の検査から1年後に再検査をうけて陰性なら5年おき、陽性なら毎年

 ・おりものの色確認(問診)

 

 

検診は特に問題なく終わりました。

ワクチン接種後も特に副反応もありませんでした。

 

 

「人それぞれの考えですが」の前置きありで、退院時に『1つの目安としてこのワクチン接種後に他の人との接触や、家で飼っている動物との接触もあり』とのことだったので、一安心です。

近くに住んでいる夫側の親戚が生まれて1週間くらいから何度か新生児の間に来ていましたが、上記の理由から『抱っこはしない』ようにお願いしましたが、6週間を待たず、1か月を過ぎたあたりで家族以外の抱っこもしていた気がします。

 

日本では親戚や職場などへみせに行くのは一般的に3か月くらいが目安でしょうか?

なにをとっても早いなと感じます(笑)