出産に関して思ったことを。
陣痛開始から病院・産院へ向かうタイミング
日本でも病院・産院によって向かうタイミングは違うと思いますが、結構多くのところが10分に1回のタイミングになったら、5分に1回になったら、くらいで向かう印象です。 あとは破水したらすぐに。
私は3分に1回のタイミングになったら+そこから2時間ずっと3分に1回のタイミングが継続してから向かう(5分に1回とかになったらそこで一度リセット)ので、段階がだいぶ違います。
病院での滞在時間を短くするため(状態によっては帰されるとも聞いたので)、ということのようですが、10分に1回の間隔と3分に1回になってからの痛みでは痛みのの度合いがだいぶ違うので、家が近ければまだよいですが、車で30分、交通状況によってはもっとかかったかもしれないと思うと、結構キツイなと感じました。
破水に関しては経験していないので、どういう感じになるのかは分かりませんが、『37週以降の場合、夜に破水したら翌朝まで待ってから連絡してきてください』と言われていたので、これもまた夜に破水したら不安だったり痛みだったり結構大変なんじゃないかなー・・・と思いました。
問題ないからそう言っているとは思いますが、日本だったら週に関わらず即連絡、ですよね?
これしておけばよかったー!
食べ物
分娩中に捕食としてもらったティラミスがすっごくおいしかったです♡
準備していたのはオーツスライス(厚焼きクッキーとケーキの間みたいなもの)、デーツとナッツのボール状のオヤツ、チョコレートとどれも水分が少なくて、のどが通らずイマイチだったです。
痛み止めのガスを吸うので、口の中が乾燥するので余計そう感じたのだと思いますが、ガスを吸わなかったとしても、汗をいっぱいかくので、オススメは絶対水分が多いもの!!
飲み物
水。水道水を飲めたけど、おいしくなかったですねー・・・
かといって持っていくのも重い。。。悩みどころですね。
持ち物
病室が寒かったから寒暖差対策にブランケットのようなものをもう少し持っていけばよかったかなと。
妊娠期間中にずっと使っていたファイル、色々な情報と記録に加えて産後のワクチンやビタミンKの摂取の合意サインが入っていたのですが、持っていくの忘れました。。。。
なんとかなりましたが、最後の検診の後忘れないように入れておくべきでした。 反省。
事前勉強
妊娠中、特別心配になることが起こらなかったため、産後に関してもあまり心配していませんでした。 出産に関しては一通り聞いていましたし、どう転んだとしてもなるようになる!と思っていました。
そのため、産後の育児や産後の母体に起こる事に関して、積極的に調べることはしていなかったんです。(目にした記事を読む程度)
マタニティーブルーズ/産後うつ/Postnatal depression 言い方は色々ですが、産後直後~数週間、数か月にかけて起こるホルモンバランスの急激な変化によって起こる不安定なメンタルことを知っていたらだいぶ気持ちの持ちようが違ったなと思います。
言葉だけきいて、『私には関係ないわ~』と全く気にしていませんでしたが、これから出産する人には声を大にして伝えたい!
産後に起こる感情の起伏、変化は当たり前!
よくわからない不安な感情、落ち込みも当たり前!
でも知っているのと、知らないのとでは心の在り方が違うかなと思います。
ココロが不安定なお母さん自身もですが、パートナーの方も十分に理解して、いつも以上のサポートと寄り添う心が必要だと思います。
旦那さんたちは多少(かなり)理不尽なことを言われたとしても、寄り添ってほしいです。
そして、この始めの数週間が今後の2人の関係に大きく影響を与える重要な期間だと私は思います。
もちろん、その後も大変な日々は続くので継続して『2人で協力する』ことは大切ですが、数週間過ぎるとココロも少し落ち着き(個人差大ですが)、身体もだいぶ癒えているので。
きちんと寄り添って、最大限のサポートをしたら、2人の結束も強まり、今後は良好な関係に。
逆に不用意な言葉や中途半端なサポートは、産後のお母さんには必要以上にストレスを与えるだけで、回復後も『あの人生最大に大変なとき、彼は〇〇だった』と結構後々まで覚えていて、最悪産後クライシスと呼ばれるものに繋がると思います。
妊娠後期になって私は時間を持て余しがちになったので、備忘録と誰か必要な人が見て役立てばと思ってブログを始めました。
産後は思っていた以上に時間ありませんね!
出産前にできることは出産前に!
『自由』な時間は産後はほぼなくなります。。。
ただ、おなかが重いと『今のうちにやりたことなんだろうな~』というのもよくわかります(笑)