Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

生後8か月 Child Health Care

8か月になる数日前に前回『低体重が心配なので一応フォローアップを』と言われ、予約していた検診に行ってきました!

 

前回から約2か月あいていますが、検診前に約2週間ほど下痢をしていたので、体重増加はあまり期待せず。

 

 

体重

7kgをギリギリ越えたくらいでした。

少しずつですがちゃんと増えています(笑) というか、下痢の影響で減っていなくてヨカッタ!

 

毎日落ち着きなく動き回るので、運動量はかなり多いんですよね。

2回食もほぼ毎食150gくらいをペロリと完食するので、あまり心配はしていませんでしたが、やはり増え方がさらに落ちているとなると。。。うーん。。。

 

 

離乳食

2回食をしっかり食べているので、3回食に増やしましょうと言われました。

8か月になって2回食になる子も多いと思うので、かなり早い進め方ですよね。

 

食事への執着?が結構ある子なので、私もそろそろ増やしてもいいかなぁと思っていたので、一般的な進め方より早いですが、同意して増やすことにしました。

 

 

体重の増加にはタンパク質と脂質が必要といわれました。

オリーブオイルを加えたり、ラムチョップをあげて・・・という話をされました。

 

 

いやいやいやいやいやいやいや

 

 

体重の増加が少ないからって油で増やすのは違うと思うんです!

体重がただ増えれば良いってことではないですよね!?

 

 

何かで読みましたが、日本を含めたアジア人と、欧米人とでは代謝の仕方が違います。

油脂たっぷり、バランスの偏ったいかにも太りそうな食事を摂った時、アジア人は太りすぎる前に代謝異常にかかわる病気になる確率が高いのに対し、欧米人はとりあえず太って太って、ぶくぶくの体型になってから病気になることが多いそうです。

 

そしてオーストラリアではオリーブオイルやヒマラヤンソルトは『良いものだからどれだけ摂取してもOK』と思っている人がかなりの確率でいるように感じます。(特に肥満体型の人)

油も塩も身体に必要なもので、良質なものを摂取することは良いことですが、摂ればとっただけ良い、というわけではありません。

 

 

そしてラムチョップって・・・・

まだあまりカミカミせず丸飲みするので、鶏肉を与えたときにドロドロじゃない触感が気に食わない様子ですし、柔らかく煮た野菜でさえ固形だとペッとするのにラムチョップって・・・・

 

遊び道具にしかなりません!

 

 

 

 

 

半分は日本人であることを考慮しなければいけないので、違うだろうと思うことは鵜吞みにはせず、色々調べてからどうするか結論をだすと思います。

 

 

ということで、3回食にするということと、たんぱく源をしっかり与えるということ以外はとりあえずにこやかにスルーしました(笑)

油は自分で作るものには加えませんが、たまにあげるベイビーフードに油が含まれているものがあるので、それで十分でしょう。

 

 

1か月後をめどに再検診することになりました。

さぁ、次回はどうなるかな!?