Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

よじのぼり

9か月になってすぐのこと

 

 

テレビのリモコンなどの触ってほしくないもの、みなさんどこにおいているんでしょうか?

 

 

前はローテーブルの上に置いていましたが、6ヶ月半でテーブルの上に手が届くようになり、8か月で伝い歩きで欲しいものまで動き、8か月後半には無駄な動きがなくなり・・・・

 

取れないように置く位置を変えるという手法もそろそろ使えなくなってきました!

 

 

 

テーブルの上がだめならソファーの上だね!

 

まだよじ登れないし~(゚▽゚)

 

 

つかまり立ちもマスターし、足をあげる仕草は8か月くらいからしていたものの、まだまだソファーの上は大丈夫だろうと、リモコンやスマホなどの触られたくないものを置いていました。

 

 

が、ついにここもダメか!という状況です。

 

 

 

うちにあるソファーは私が住み始める前から夫が使っているもので、座るところが下がっています。

そのため、座らない端は膝上、座るところは膝下くらいの高さです。

 

息子にとっては低いところでも胸の高さありますが、早くも登れるようになってしまいました。

 

 

 

『やりたい、ほしい』の意思力ってすごい!

 

 

 

リモコンも何度か渡しているので、『触ったことのないもの』ではないので、ただの好奇心というよりは『パパママが使っているものをボクも触りたい』という強い意志なんだろうなと思います。

 

 

 

そして現在、すべて物はリビングルームの私の机の上に乗せていますが、ここもいつまで置けるのか・・・・