Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

私を日本に帰らせて!

今週のお題「叫びたい!」

 

タイトル通り、

 

私は日本に帰りたーーーーい!!

 

 

オーストラリアに来た2017年9月から、完全帰国をする予定だった2020年末の間、1年に1回以上の頻度で日本に帰国していました。

正確には2020年5月末に最後の一時帰国予定でしたが、コロナで帰れなくなったので2019年9月が最後ですね。

 

このような感じで日本に定期的に帰国していた私が、コロナになってもう2年以上日本に帰っていないんです!

もっといえば、兄夫婦が2020年3月に、両親が同年5月にオーストラリアに来る予定でしたが、それもキャンセルになったので2年以上家族に会っていないんです。

 

 

日本とオーストラリア、どちらかの国で2週間隔離がなくなったら帰りたいと去年から夫に訴えていますが、今現在日本では2週間の隔離が必要です。 

ワクチン接種証明書の提示による特別措置(自宅での隔離期間が一定条件で10日に短縮)はオーストラリアは11月1日から実施されるものの、私は飛行機での乗り継ぎが必要な場所に住んでいるため入国後の『自宅で待機』ができない。 つまりはホテルで待機しなければいけないので、結局ホテル隔離が必要なのです。

 

もっと深刻なのはただ日本とオーストラリア、各2週間ずつ、計4週間隔離が必要なだけではなく、オーストラリアは現在そもそも一部の特例以外の理由(お葬式・死期の迫った家族との面会等)で国外に出ることを禁止しており、入国・出国にかなり制限があります。 もちろん出国は『市民と永住者』に関してであり、一時滞在者が自国に帰国する場合には出国制限はありません。

つまりは日本に帰るとオーストラリアに戻れなくなるんです!

 

少し前、州間のボーダーを閉鎖していた時には、隔離ホテルがいっぱいのため州をまたぐこともできない時期もあったほど(ロックダウンが起きている州から別の州に空路で移動する場合は、海外からの入国と同様に2週間の隔離が必要だったため)オーストラリアは移動の制限でコロナを抑えてきました。

良く言えば、それにより拡大を抑えられて平和な生活ができていたんですが、日本への帰国制限が対価という意味では大きい対償だなと思います。

 

先日11月1日からワクチン接種者に対して、入国・出国の制限を解除?緩和?するという発表があったようですが、それでも2週間隔離はまだ必要なわけで。

 

日本とオーストラリアからのダブルパンチ状態です

 

 

いつになったら隔離なしで帰国できるんでしょう?

せめて両国とも『国内乗り継ぎも認めて自宅待機』になってほしいです!!!