Follow My Heart

オーストラリアでの妊娠・出産・育児について

1年間で😱回引っ越し?!

今週のお題「引っ越し」


驚くようなお話をしましょう(笑)



オーストラリアに来るためにVISAなど、ほぼすべての手続きを日本のエージェントさんにお願いをしました。
「初めて住む場所は4週間くらいにしておいた方がいいよ。良ければ延長すればいいし、悪くても1か月なら我慢できるでしょう」というアドバイスに従ってホームステイの手配を4週間分お願いしました。

立地は悪かったものの(学校まで徒歩1時間)、とてもやさしい年配のご夫婦だったので、延長をして1か月半住みました。
それ以上の延長はすでに住む人が決まっていたためにできなかったんです。ザンネン。


2件目は、初めての家探しで良いところが見つからず、知り合いに紹介してもらいました。
それでも夫婦仲が悪いというか離婚しているのに訳ありで同居している家だったため、毎日喧嘩が絶えずとても居心地が悪かったため約2か月で引っ越し。 奥さんは凄く良い人だったし、キレイな家だったので少し残念。


3件目は学校の近くで2件目で精神的に疲れたために日本人のシェアハウスへ。
昼間の下見では気づかなかったのですが、坂道に面した部屋のため、夜間アクセルをふかして走る車がうるさくて夜眠れないほど。
それでも学校が近かったため、卒業間近までステイし約3か月間。


勉強したいことが見つかったので、新しい学校へ。
3件目滞在中に車をゲット。


4件目は友達に紹介してもらった広い家。
新しい学校へも行きやすく、英語環境でもあり、友達も住んでいて、オーナーも良かったので1年半ほど住みました。


日本へ長期で帰国するため、一度4件目の家をでました。 
レント代を払って部屋をキープすることもできましたが、一緒に住んでいた友達も日本に帰国しており、シェアメイトの一人がトラブルメーカーさんで疲れていたため、リフレッシュしたい気持ちもありました。



しかし・・・オーストラリアに戻ってから


2週間 ⇒ 4日間 ⇒ 1か月 ⇒ 1か月強 ⇒ 1か月 ⇒ 1か月弱 ⇒ 1か月半 ⇒ 現在


日本ではありえない頻度で引っ越ししました!!



理由は・・・



5件目
日本から探したため、下見なしで安全な場所を選んだため割高、予定通り2週間限定。



6件目
立地もオーナーさんもよさそうな感じと決めたのに、オーナーが所有欲の塊のような毒オーナーでした。
ありとあらゆることが異常でしたが、個人部屋の私物の置き場所に口をだし、クッションの位置にまで文句を言い、私がいない間に勝手に入ってものを移動するということをされたので、頭がおかしくなりそうでした。
『最低3か月』という条件でしたが、本当に無理でした。 
3か月分全額ではないものの、かなりの額を払って退去。 自分歴史に残る4日間でした。



7件目
6件目から避難した場所は平和な家族との同居でした。
居心地がよかったので長く住みたかったですが、元々期限が決まっていたので退去。 
6件目でやられたメンタルが癒されました(*´▽`*)



8件目
6件目で自分の見る目が信じられなくなったので、友達に一緒に見てもらった物件。
悪くない物件でしたが、7件目のオーナーから『知り合いが怪我をして、掃除とか手伝ってくれたらレントなし! 今住んでいる子もでていくから~』という話をいただいたので、『人助けできてレント代タダっていいじゃん!』で引っ越し。



9件目
住み始めは良かったものの、当初の話は全て覆され、頻繁に早朝3時前からリビングで大声で電話・・・リビングは私の部屋の前なのでうるさくて目が覚める。 せめて自室で電話してということと、他にも気になることを伝え、改善を願いでたところ、豹変しました。。。
『そんなに文句があるなら出ていけ!』と人生で初めて退去勧告受けましたー。
毎日リビング等の掃除をしてもレントも無料どころか割引さえなく、出ていくとされていたシェアメイトは出ていかないので、狭い部屋&ストレージでレント代(しかも広い部屋のシャアメイトより高いレント代要求)に釣り合わないので、速攻探して出ていきました。



10件目
学校のすぐそばに出ていた物件。
日本人オーナーだったのですが、入居してから言われたのが『完全帰国のため家を手放すことにしました』
立地のよさにギリギリまで住みましたが、最後はシャワーあびられず借りに行く、冷蔵庫までもがなくなるという感じでした。。。ちょっと笑える貴重体験です。
因みに『家を売るから出て行ってね』というのはよくある話です。



11件目
過去2番目に高い部屋です。(1番は帰国後最初の物件でほぼ一人暮らし)
部屋の広さで考えると割高物件でしたが、人の良さと共用スパ施設で選びました! 6件目のようにはなりませんでしたよ!
ずっとセーブしてお金を使っていましたがオーストラリアに滞在する予定も残り9か月ほどの予定だったので、少し贅沢をして毎日お風呂♡



12件目
コロナ禍でロックダウンになったため、現夫の家(義両親の家)へ移動。
やっと落ち着きました~(*´▽`*)



大体出ていく2週間前に告げればOKなシェアハウスだからこそのこの頻回な引っ越しですが、それでもここまで引っ越ししている人は私の周りにもいません(笑)


色々な家を見てきた私からオーストラリアにきてシェアハウスを探すことを考えている人へのアドバイスは


知り合いや友達の紹介=安全物件ではない


3回知り合い物件ありますが、2件はハズレ、当たりの1件は友達が実際に住んでいたものです。
友達・知人づきあいで良い人と、一緒に住むのに良い物件・環境であるか、というのは同じではないということですね。


他にも色々注意点はありますが、一般的なことは割愛しまーす!




元々荷物も少なく車もあったため、引っ越し自体はそれほど大変ではありませんでしたが、永住権のVISA申請の際、10年分の居住地を書かなければならず、いつどこに住んでいたのかを探すのがとっても大変でした!!